一覧に戻る

ネガティブケイパビリティ!?

こんにちは。岐阜市の浮気調査専門・探偵法務‘sスタッフ兼行政書士TOMO法務事務所補助者のAです。

 

7月も半ばに入りましたね、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

今日は、いつもと違う話題です。

 

 

最近、ジメジメした気候で、何だか気分も晴れませんよね。

 

皆様、気分転換♬には何をしていますか?

 

 

私は、美味しい物を食べる💖これです(笑)

 

 

天候も良くない日も続き、また近頃では、「コロナ鬱」の症状がある方も増えているとの事。

 

 

こうしたうつ症状に、対処する方法として「ネガティブケイパビリティ」という言葉が注目されています。

 

 

ネガティブケイパビリティ・・・

 

「すぐには答えの出ない、どうにも対処しようのない事態に耐える能力」

 

「できない状況を受け止める」考え

 

 

どうやら、シェイクスピアがこの能力を有していたとの事。

 

これって、中々、難しい考えです。

 

人はどうしても、答えをすぐに求めてしまいがちですから。

 

弊所の浮気調査の依頼者様の中でも、早く答えを求めすぎるあまり、冷静さを欠く行動を取られる方がいら

 

っしゃいます。

 

 

例えば、浮気調査中なのに、我慢出来ず、相手をド詰めしたり・・・

 

 

 

焦る気持ちは、十分理解できますが、そうした行動を取って、上手くいった験しはないです。

 

 

これに対し、

 

ポジティブ・ケイパビリティ・・・

 

「到達目標を掲げ、効率主義即断即決、成果主義を良しとする」考え

 

 

まさに、今の世の中の風潮ですね。

 

 

 

 

こんな時だからこそ、

 

今は、ネガティブケイパビリティの精神で生きていきたいですね。