一覧に戻る

夫婦円満の秘訣・・・!?

こんにちは。岐阜市の浮気調査専門・探偵法務‘sスタッフ兼行政書士TOMO法務事務所補助者のAです。

 

水道の水が、もはやお湯⚡!?なんですが、この暑さ異常⚡ですよね。。。

 

さて、皆様、夫婦円満の秘訣と聞いて、思い浮かべる事はなんでしょうか?

 

思いやり?相性?スキンシップ?妥協!?(笑)

 

そんな中、先日、なかなか奇抜な記事を目にしました。

 

ノーベル賞を受賞した学者が提唱した、「結婚生活で守らなければならない法則」

 

 

それは・・・

 

「自分の配偶者よりも幸せになってはいけない」

 

 

 

えっ~~~!?

どういうこと!?

 

どちらかが、相手の方が自分より幸せ」と思った瞬間に夫婦関係にヒビが入るのだとか。。。

う~ん。

そこで、よく考えてみました。

 

確かに、お付き合いしてる段階のカップルでも、どちらか一方の負担が多い場合

 

「何で僕、私ばかりが・・・」と不満に思う事もあります。

 

ギブアンドテイクは、大事な事だとは思いますが、

 

相手に求められてばかりでも、辛いですよね。

 

求める物が大きすぎても、上手くいかないですよね。

 

ギブアンドテイク、こればかり軸に考えていても相手も、また自分自身も疲れてしまう。

 

 

 

ですから、結局は「思いやり🍀」なんじゃないでしょうか?

 

「自分の配偶者より不幸になれ」

 

という意味ではなく、つまり自分より配偶者を思いやり、相手を幸せしたいとという気持ちが大切

 

というのがこの提言の本質ではないでしょうか。

 

大切な精神ですね。

 

人は、自己中心的な生き物ですから、なかなか難しいのですがね。。。

 

心がけたいです。